

2016年

2016年もぼちぼち終わっちゃいそうなので気まぐれ更新。

年初早々一方的な暴落で

絶望を感じる年な地合いだったはずなのに

先月から一気に急変。

気が付けばイッテコイな年になりそうで

激しい一年だったなぁと言う感想。



為替は日本人は円を売りたがる人が多いし

株は現物買いの人が多いので

あまり阿鼻叫喚は聞こえなかったように

思いますがとんでもボラすぎる終盤戦。

このボラがもし円高株安だったら凄かったじゃ・・・w

トランプは円高だ~~~って言ってたの誰?笑

僕にとっては予想は難しいし

時間軸が長いほど更に難しい。。

相変わらずポジの保有時間は短いですw



為替の方はほとんどトレードしなくなりました。

超ボラ時は一応スタンバイするくらいで

平常時はノーマークなので全然取れないし

チャンスにもなかなか巡り合えない。

イベント時は明らかにスプ対策がきつくなってきてますし

思考とモチベが止まっている僕は

近いうちに淘汰されるんだろうなぁ

と感じる一年でした。

年初の下落、ポンドクラッシュ、トランプ相場等が

あったので幸い2回ほどマグロ捕獲出来ましたが

来年はもう無理な気がする。



株の方もモチベは下がりつつも

非常に良き仲間たちに恵まれて

なんとかモチベ維持してます。

株で今年一番の悔いはJR九州でしょうか。

かな~り想定外に公募取れませんでした。




今年は今までで一番多くオフに参加したかも!?

大きなオフは最近参加しなくなりましたが

また機会があれば参加してみようと思います。



肝心の収支の方ですが

トレードに割く時間は年々少なくなるし

為替に関しては卒業と言ってもいいくらい

やらなくなったので当然ですが減りました。

その分自分の時間が増えてますし

そうしようと思ってやっているので概ね満足です。



こんな感じで来年もゆる~くやる予定です。

為替は24時間フルオープンだしスキャだと

瞬間のチャンスを捉えるやり方なので

プライベート重視には合わないので

あまりやらないと思います。

何もかもがやらなさすぎて

久しぶりでも書くことがないですねw

ちょっと早いですが今年も一年お疲れ様でした!



スカウトマンオフ会


久々の更新ですみません~~。




先週末はスカウトマンさんのオフ会に

参加させていただきました。

やたらと懐かしいメンバーが沢山いて

個人的には同窓会な感じw

4~5年ぶりくらいの方もいて

久々に話せてよかったです。





初見の方で是非絡んでみたかった地獄氏とことふく氏。

オフ会となると大勢と話す事が多くなるので

あまり深い話は出来ませんでしたが

突撃してきました☆

後ほど個人的に色々話出来たらいいなぁと思ってたら

ことふく氏は知らない間にお帰りになられてた・・・・・。

ホテル取ってたって言ってたから油断しましたw

地獄氏は家も比較的近い事が判明しましたので

後ほどプライベートで再突撃の予定です♪





他にもサプライズ報告を受けたり、

FXに自分の全てを注力してでも

勝ち組になりたいって本気で思われている方も

いたりして意欲が半端なかったです!
(僕が会話しててそこまで感じ取れる事ってほとんどないので・・・)





スカちゃんは一人幹事で捌ける人数以上の参加者で

めっちゃ大変そうでした^^;

本当にお疲れ様でした!!




京都で別件の仕事があったので

今日まで京都滞在だったのですが

週末にギリシャビームが発射されてなんと僕に直撃ww

日曜夜に帰ろうか悩んだけど、当初のアポ優先に。

既に持ち越しの部分で食らってるの確定してたので

そのポジに対して出来る事は限られる。

週明けに荒れた場合の荒れ相場トレードは

参加出来ないけど・・・・・。

ってことで割り切るもどれくらいの直撃なのかは

月曜にならないと分からない。

そんなこんなでホテルで悶々してたら寝られずww





で早朝にポジ調整。

思ったよりは?食らってなかったけど

それでも500くらいは食らいました。

含み益の部分を削られただけで勘弁してもらえたので

気分的にはまだましですが・・・・

こうなると良く分からない=投げwww

今回は株ポジで食らったのですが

寄り成りで投げた分もあるので

結構最低な投げになっちゃったんですけどしょうがない。

良く分からんとか危ないって感じたら

投げてしまう僕なので・・・・・





仕事の方は満足の結果になりそうなので

良かったですが帰りは眠いし、朝の限られた時間内で

ポジ調整をしなければならないしで悲惨でした。

時間が押しまくって四条の街中汗だくで走り回りましたw




タイミングと言うか運は悪かったんだろうけど

直撃死レベルじゃなくて本当に良かったーーーーーー。





そんなこんなで今回絡んでいただいた皆様

ありがとうございました!!






2014年


一年が過ぎるのは早いもので2014年ももう終わり。

最後くらいはちゃんとブログでも書かないとね。




終わってみれば今年も株高、円安。

秋にサプライズの黒田砲が炸裂して

為替も株もリートも元気いっぱいに・・・・・。

僕はというと去年以上にまったりしてました。

スキャをほとんどしなくなったが正しいのかも。

PCの前でひたすら地蔵になることもなく

去年以上にノンストレスなトレードでした。




結局の所は

リスク<リターンの繰り返しと

リスクマネージメントしかしてないような。。

トレードスキルにおいては全く進化してませんw。

進化させようと努力をしていないので

逆に淘汰されて捕食される側になりかねないので

そこら辺はムキにはならずに冷静に。

たま~にバイアスなどが偏ったときなどに出来る

期待値の高い部分だけを取っていくスタイルで

終えてしまった一年でした。




FXは去年より更にやらなくなりました。

スキャル=感覚的な部分が多い

って感じで

日々忘れないように触れ合っていたんだけど

それから開放された事は悦びの一言笑。

10月以降は結構なボラボラ状態でしたが

もう自分の中で割り切ってしまったのか

必死になることもなくほぼ静観でしたね。

期待値を追い続けてたら一生この世界から

抜け出られないので

良くも悪くも大人になったということでしょうか?w



株の方は為替のように24時間オープンでもないので

割り切って淡々とやってます。

今の僕のスタイルだと

FXより株の方が向いてるんですよね。

収支面からいくと全部やるが正解なんだろうけど

自己犠牲がww。

あと、必死度で言うとFXやってた期間が

株より圧倒的に長いので、

株の方が新鮮味があったり色々な発見も

多かったりでFXよりは楽しい。




リスク管理をしっかりしようって事で

基本は安全(受け入れられるリスク内)での

トレードになるのですが

それでもたまには許容内リスクぎりぎりまで

勝負に行かなければならない場面はありました。

5~6回くらいあったのかな?

そのうちの1つがJDIの公募で、被弾したという感じ。

あとは全て無難に終えれているので

トータルではプラスですがJDIの件はやられたなぁ。




そんなこんなで今年も収支は

大台乗せで終えれて良かったです。

去年と比較すると減少ですが

相場に割いている時間と努力の量を考えれば

充分過ぎる結果ですので。

そもそもトレードスキルを向上させる気がないって・・・・

来年は更に堕落なスタイルでの一年になりそう。




それでは皆様今年もお疲れ様でした~。











ヤーマンオフ


先週末はヤーマンのオフ会に参加させていただきました。


僕自身が最近はあまりオフ会に行かなくなって


しまっていたので超新鮮!


久々にお会い出来た方もいたし、


お会いしたかった方にもお会いできたので


有意義な時間となりました。


また初めましての方でも相当な凄腕の方も


普通にいてびっくりした!。


今年も圧倒的にFX組より株組ブーム来てましたね~。


一次会だけでは物足りないメンバーでの二次会では


ブログに書けない内容の少し深いお話も


させていただいたり、


トレードとは全く関係ないプライベートな


グダグダ話をしてたら毎度のごとく最後の方まで


居残ってしまってホテルについたら4時回ってるとかww。


最後はむらやんにタクシーでホテルまで


送ってもらって感謝です♪。


主幹事のヤーマンさんお疲れ様でした^^。




FXの方との話題と言えばなぜか凍結絡みばっかwww。


その手の質問率半端ないw。


時間軸短い人ほど意識されている問題なのは


昔と変わらずだけど


凍結が以前より広く浸透しているのかなぁと感じました。



昨日お話しした通り今はもう


ガンガントレーダーではないので


過去履歴くらいしかまともに貼れるものないですけど


こういう事してると上記のような結末に


なる可能性は高いです。


相手先がカバーしてるか否かとか


色々な要因が絡んでくるので


一概には言えませんが秒スキャと勝ち過ぎは・・・・・・・・w


あとネタになるような派手なものを


あえて貼っているだけなので


それがいつもやったとは思うなかれ~~。


※画像削除しました。





最後にIPO系の質問について。


担当付けて担当からの裁量配分が欲しいけど


今は地合いが~とか


タイミングが~~とか仰ってる率高いなぁと。


その人の性格やコミュ能力にもよるとは思いますが


この分野においてはトレードスキルとは全く関係のない


スキルが要求されます。


大事なのは経験とコミュ能力とある程度の資金。


人と人との信頼関係の中で成り立っていく部分が


少なからずあります。


あーだこーだ言ってスタート時期を探すよりは


まず初めて経験値を積んでいった方が将来的な


期待値は高いのではないのかなぁと思います。


トレードの上手い下手があるのと同じように


こちらも上手い下手が分かれますw。


経験で積めるものも少なくないです。


それは何事においても同様でしょうけど。


理屈や屁理屈考えるよりも動くのが一番!!!


と最近堕落してる僕が言ってみたのでしたw。




LineやSkype等のIDの質問はメールフォームより


お願いいたします。





3月終了


3月もサクッと終了。


今月はマグロ群の予感もしてたんだけど結果としては


久々に月間でマイナスでした。






ダメな方のサプライズばかりで


どうしようもありませんでした。


一番効いたのは10万株以上公募で取ってしまったJDI。


この一撃でマグロいかれたw


その他マクセルで軽症したり、


ダイン、エスクローの配分が思った以上に厳しかったのと


IPO自体の初値が下火傾向になってしまったのは


残念でした。


みんウェ、ダイン、エスクローと


ほぼほぼメイン公募銘柄は取れてただけに・・・・・・


セカンド以降は上手く入れて


低い初値分を自分で補う展開w






その他今後の期待値に大きなダメージを


負いかねない事も


起こって実損よりこっちの方が重要かもしれない。


手間とストレスのかからない環境でゆる~くやるのが


僕の理想系なのでまた一手間修正しないとなぁと


いった感じ。






今月は相当ダメなことばかり起こったんだけど


それでもこの程度で済むって事は


ディフェンス力は上がってるのかなぁと。


引き続き儲ける分野を伸ばして資産増やすよりも


資産管理力を伸ばしがら資産形成をしていきたい。


あ、IPO絡みの事ばっか書いてるけど色々やってます。











下の2つポチポチしてくれたらホントありがたいっす(^ω^)
             ↓↓↓↓↓↓
       人気ブログランキングへ




ちょっww



調子に乗ってると天罰は下る!!!









昨日のマクセルの値動き見て嫌な予感はしたが・・・・・・


どうしてこうなった?w








ん~と


一撃-1300マソ越えとかw


あー負け記録更新だ!!!。


しかもIPOで更新とかwwww。


為替でさえこんなに食らったことないというのに。


サイバーダイン複数あるけど全然補填にならんよ。






いくらアドバンテージのある方法でも絶対はないなと


いい勉強。


株数は好きなだけ取れる状況にあったんだけど


自分の許容リスクとしては10000マソまでって


決めての結果なので


想定内と言えば想定内だけどギリギリまで攻められたな。


おまけにマクセルも数千株持ってたのでボコられたw。







まさか自分がメシウマ記事を書く日が来るなんてww


額は大きいけど予定通り完結させたので


比較的気分はすっきり。


こんなに負けたらネタにするしかないって事で


久々にブログ書いてみました。







下の2つポチポチしてくれたらホントありがたいっす(^ω^)
             ↓↓↓↓↓↓
       人気ブログランキングへ




2月終了


2月もあっという間に終了。


今月はほとんどFXしなかったなぁ。







最近は最大収益を取りに行くのではなく


勝てる勝負のみしかしなくなったので


収益は落ちたけどストレスとも無縁な感じに。


なので書く事もなくなってしまった。


そろそろこのブログも終わりくさいw。





言ってしまうと今のトレードに対する心境は


クリアしてしまった後のDQのLV上げ状態。


必要以上は稼いでも仕方がないって考え方が


メインなんだけれども、あるに越した事もないのも


確かな事なので葛藤しながらクリープ現象中。






久々のS級IPOのサイバーリンクスは


大量配分でした。(100株とか200株ではない)


エンバイオ、サイバーダインの方も


既に手応えがある状態なので来月は


IPOで生きていけそうです。






待ち焦がれる地合が来たら


ちゃんとカムバック出来るかは疑問だけど


この居心地の良さからは


なかなか出られそうにないです。


根本的にぐうたらですのでw。






下の2つポチポチしてくれたらホントありがたいっす(^ω^)
             ↓↓↓↓↓↓
       人気ブログランキングへ




2013年

今年もあっという間に終わってしまうーー!。






そして株高、円安はすごかった。


トレンドってすげーねーー。

今年はアホみたいにDQしてたなw

去年から1年間で2000時間もしてたよ。

そしてやりすぎで冷めたww。

そして少し虚しかった・・・・・。





トレードの方は年初早々から株の方に

シフトしていったのがいい判断でした。

IPOに関しても年明けから種蒔きをしたおかげで

そこそこまとまった利益になって2700くらい。

メイン所はぺプチドリーム1200株とリプロセル800株が

大きかったです。

サントリーも3万株程ゲットして

フルスイングしたんですけどイマイチでしたw。






他の株トレードも特に致命傷も負わずに利益の割には

ストレスも感じずに無難に終えた気がします。






FXの方は前半はボラボラだったので

まだアクティブにトレードしてたのですが

後半戦はノートレの日とか普通でしたね。。

良くも悪くも効率的には出来たかなぁ。






期待値ばっか追って永遠にトレードしてても

自分の時間がないので効率的な利益の取り方を

意識するようになってきたんだけど、

なんとか形にはなったと思う。

地合いが良すぎたのも追い風だとは思うけど。

思い返せばもっともっと出来たはずだとは思うけど

それ言い出すとキリがないからね~。

そしてそれが甘さでもあるww。






取引の仕方も大分性質が変わってきた。

イメージとしてはトレードから資産運用へ。

利益率は落ちる代わりに防御力が上がった。

ドローも滅多にないので資産グラフは

安定した緩やかな右肩上がりに。。。

爆発力はなくなったけどストレスに関しては

相当減ったと思う。

すんごいボラ来たらその時はまた

突撃していくと思うけどねw。






こんなゆる~い感じですけど9桁利益でした。

ただ円安になりすぎて資産的にはどうなの?

って感じですけど・・・・・

結果論ながら円資産に偏らせすぎてるのは失敗でした。





考えすぎるのも疲れちゃうので

来年もやるところはやる

休む所は休むで適当に頑張りますーーー。

主観は入れずに付いていくのみ!。






今年もお疲れ様でした!!!





下の2つポチポチしてくれたらホントありがたいっす(^ω^)
             ↓↓↓↓↓↓
       人気ブログランキングへ





 | ホーム | 


