

2014年


一年が過ぎるのは早いもので2014年ももう終わり。

最後くらいはちゃんとブログでも書かないとね。




終わってみれば今年も株高、円安。

秋にサプライズの黒田砲が炸裂して

為替も株もリートも元気いっぱいに・・・・・。

僕はというと去年以上にまったりしてました。

スキャをほとんどしなくなったが正しいのかも。

PCの前でひたすら地蔵になることもなく

去年以上にノンストレスなトレードでした。




結局の所は

リスク<リターンの繰り返しと

リスクマネージメントしかしてないような。。

トレードスキルにおいては全く進化してませんw。

進化させようと努力をしていないので

逆に淘汰されて捕食される側になりかねないので

そこら辺はムキにはならずに冷静に。

たま~にバイアスなどが偏ったときなどに出来る

期待値の高い部分だけを取っていくスタイルで

終えてしまった一年でした。




FXは去年より更にやらなくなりました。

スキャル=感覚的な部分が多い

って感じで

日々忘れないように触れ合っていたんだけど

それから開放された事は悦びの一言笑。

10月以降は結構なボラボラ状態でしたが

もう自分の中で割り切ってしまったのか

必死になることもなくほぼ静観でしたね。

期待値を追い続けてたら一生この世界から

抜け出られないので

良くも悪くも大人になったということでしょうか?w



株の方は為替のように24時間オープンでもないので

割り切って淡々とやってます。

今の僕のスタイルだと

FXより株の方が向いてるんですよね。

収支面からいくと全部やるが正解なんだろうけど

自己犠牲がww。

あと、必死度で言うとFXやってた期間が

株より圧倒的に長いので、

株の方が新鮮味があったり色々な発見も

多かったりでFXよりは楽しい。




リスク管理をしっかりしようって事で

基本は安全(受け入れられるリスク内)での

トレードになるのですが

それでもたまには許容内リスクぎりぎりまで

勝負に行かなければならない場面はありました。

5~6回くらいあったのかな?

そのうちの1つがJDIの公募で、被弾したという感じ。

あとは全て無難に終えれているので

トータルではプラスですがJDIの件はやられたなぁ。




そんなこんなで今年も収支は

大台乗せで終えれて良かったです。

去年と比較すると減少ですが

相場に割いている時間と努力の量を考えれば

充分過ぎる結果ですので。

そもそもトレードスキルを向上させる気がないって・・・・

来年は更に堕落なスタイルでの一年になりそう。




それでは皆様今年もお疲れ様でした~。











コメント

2014年お疲れ様でした。
なぎささんはもうFXトレーダーというより
株トレーダーさんですね。
株の方が資産が増えると安全なんですかね?
FXは業者リスクもあるようですし。
また来年も気が向いたら更新お願いします^^
良いお年を☆
2014-12-31 02:53 M i i #- URL [ 編集 ]

>Miiちゃん
すみません、
既に明けてしまいました^^;。
株でも為替でもやり方や考え方次第だと思います。
よりフェアなのは株<為替だとは思います・・・。
僕はトレーダーと言うのにこだわりはなくて稼げれば
それでいいと言う考えなのでスタイル上、
今は株がメインになってます。
FXにおいては資産が大きくなると業者リスクはありますね。
国内相対業者だけだと限界はあるのかもしれません。。
今年もよろしくお願いいたします^^
2015-01-04 20:57 なぎさ #- URL [ 編集 ]

あけましておめでとうございます。
いつもブログが更新されるのをたのしみに待っているものなのですが、期待値の高い部分だけを取っていくスタイルというのは具体的にはどのような感じなのでしょうか?すごく気になってしまいました。
2015-01-14 23:09 kazuki #- URL [ 編集 ]

>kazukiさん
遅くなりましたが明けましておめでとうございます。
滅多に更新されないブログに、、、感謝です。
期待値の高い部分というのは人それぞれかなと思います。
僕の場合だとボラが高い時のスキャとかプラチナ級のIPOを公募で取るとかとか。。
ボラの高い時のスキャだと約定力や使い勝手、スプは拡大するかなど業者の仕様を把握しないといけないし
ロスカットを瞬時に出来る判断力も必要です。
IPOにしても担当から裁量でいただくノウハウやスキルは存在します。
いずれにしても高い期待値を引き出すのは単純ではなくて
自分なりに洗練されたモノが必要なのかなぁとおもいます。
2015-01-16 13:24 なぎさ #- URL [ 編集 ]

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://guutaranagisa.blog8.fc2.com/tb.php/574-012e2901

 | ホーム | 


